楽して清潔気持ちがいい歯と歯茎のマッサージ
  
 マッサージとは・・・
 虫歯や歯周病の進行をおさえるためにおもにブラシで歯と歯茎を磨き、それらの健康の増進・維持・管理をはかることを目的にしています。
画期的な予防歯科治療
 今までの歯科治療では虫歯になった時ぐらいしか、歯医者に行く機会がありませんでした。
このマッサージ治療は、健康な時にも来院していただき、歯垢が虫歯を作る前や、
歯垢が歯石に変わる前に、徹底的にその歯垢をとり除きます。
月に一度、美容院や散髪に行くように、「ちょっと歯を磨きに行く」そんな感覚で
来院してもらえればと思っています。
来院されたら
マッサージ治療の流れ
@虫歯と歯周病の検査
A歯茎のマッサージ
B歯垢・歯石の除去
C歯面研磨・色素除去
 初診時には、各種検査、レントゲンなどで虫歯の有無、歯周病の程度を調べます。
検査結果によりひとり一人に合わせた治療計画を作ります。
虫歯、歯周病などがあれば先に治療を行います。
なければマッサージへ
歯が動いていたり、口臭のひどい人は週に一回から
健康で歯周病の軽い人は月に一回
 具体的に
 歯科用消炎酵素剤をひとり一人専用のブラシにて塗布。ぶよぶよ歯茎を引き締めます。
次に通常の歯磨きでは落ちにくい歯と歯の間の歯垢や食べ物のカスを徹底的に取り除きます。
その後、歯石が付いていれば歯石を取り、タバコのヤニや茶渋などの色素を落とします。
治療時間は20分〜30分くらいです。
磨き方の上手くない人にはブラッシングの個人指導も行います。
歯周病治療の一環ですからもちろん健康保険が適用されます。
 ★こんなに沢山の患者さんがマッサージに来ています。
患者さんが使う歯ブラシ(電動用)は消毒して、一本一本フィルムでカバーしています。