電動歯ブラシについての考察
先日パナソニックの電動歯ブラシを買いました。考察と言うほどのものでもありませんが、ちょっとお話を。
ドルツ音波振動歯ブラシとは
●左右4°の範囲で約40,000回/分の往復運動と前後約1mmの範囲で約31,000回/分の往復運動・・するものらしいです。
パナソニックのホームページより引用
今まで使っていた980円の電動歯ブラシはガシャガシャと動く感じでしたが、これは振幅は非常に小さくピーンと金属音に近い音で震えます。最初は歯磨き粉をつけて今まで通り磨いていたのですがその振動数の多さに驚いて、何しろ音波ですから、歯がどんどん削れていくイメージがふつふつとわきおこって怖くなって磨けなくなりました。
しかし、私は歯医者、「歯は歯磨き粉によって削れるのであって、普通のナイロンブラシだけでは歯が削れることはない。」という知識があります。そこで歯磨き粉をつけずに水だけで磨くことにしました。
そこでみなさんにお奨めしたいのは、私も実行していますが
@水だけで磨く。
A歯茎の裾の部分から歯の付け根までの歯茎をも磨く。 
B歯を磨く、最後の歯のさらにその奥まで磨く、ブリッジの裏側も磨く、どんどん磨く。
 *磨くと言うより当てる感じ、同じ場所をながく当てる必要はありません。
C仕上げとして普通の歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯と同じ方向に縦磨きをさっとする。
D磨き終わったら、指を歯にあててこする。「きゅっきゅっ」という音がするか確認する。
ぬるっとして、きゅっと音のしない部位は磨き直す。
歯磨き時間は手動だけの時より 電動、手動合わせたほうが短くなりました。
すると歯磨き粉が小さな泡となって口角の横からよだれのように落ちることもなく、息苦しさもなくなり、何より歯ブラシの先が今どこに当たっているかがよくわかるようになりました。このブラシは少し柔目で歯茎に直接当てても痛くありません。
歯茎も清掃できます。
磨き粉をつけないと歯が黒ずんできます。一日一度は歯磨き粉をつけて縦磨きをしてください。*歯磨き粉をつけて横磨きをすると歯が削れます。